ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

世界旅行2019(サンフランシスコ編<part3>)

前回記事はこちら

yuliyhibi.hatenablog.com
ルーカスフィルムでのオタ活を終え、次はサンフランシスコNo.1の名所とも言えるゴールデン・ゲート・ブリッジへ向かいます。


遠くには...見えてる......とりあえず見えてる......

海沿いを歩いているけど草やら芝やら多いな...

近づいてみると迫力あるね

ちょっと登って来てみました

ルーカスフィルムから1時間ほど歩いてゴールデン・ゲート・ブリッジの展望エリアに到着です。

赤いけどゴールデン・ゲート、不思議なお名前です

向こうまで歩いて渡りたいのですが、時刻は18時。夜遅い時間になっても危ないので今回は諦めてホテルまでの帰路に就きます。(今回...ってまた来る気?!)

バスでの帰り途中、乗り換えでギラデリスクエアという近くで降りたので寄ってみることにしました。「ギラデリ」という名前は初めて耳にしましたが、サンフランシスコ発祥のチョコレート会社だそうです。

かわいいバッグ!親戚の小さい子にお土産買って帰ろう~!
9月頭なのにハロウィンっぽいグッズ、アメリカは2か月前からハロウィン準備始めるものなのでしょうか...?

お土産買い込んでホテルへ。

こういう町の感じいいよね??
乗ったバスが古かったのか降車サインもアナログな作り。運転手さんの横に呼び鈴があり、それを鳴らすための紐が席まで延びているため、その紐を引っ張ることで降車の旨を伝えます。
ただ、かなりの力で引っ張らないと鳴ってくれないため、思いっきり紐を引いてあげる必要がありそうです。

ホテルに戻るともう20時過ぎ。寝る支度と帰りの準備をして21時過ぎに睡眠。(ベッドふかふか最高やんけ)


9月4日、6時半起床。2週間の旅最後の一日が始まります。

なんか部屋漁ってたら聖書出てきました

この日の予定は空港まで移動して日本行きの便に乗るのみ。
ホテルでゆっくり朝食を取ります。

これがいいホテルの朝食...

うぉ、いいお値段...

部屋で荷物をまとめて空港へ。

サンフランシスコお馴染みのケーブルカー

移動がてら外から見たユニオンスクエア(外からだとただの茂み...)

来た時と同じようにBART(鉄道)に乗り込んで空港まで向かいます。


日本へは12時15分発のANAで!成田に15時頃到着予定です。(掲示板UNITEDだけど大丈夫か...?)
この旅最後の飛行機、この行き先掲示板を見るのもこれで最後です。


懐かしのANAの機体、よく知っている航空会社を見て少しだけ安心

飛行機乗るまでの待合エリア、壁のデザインがなんともおしゃれ

サンフランシスコ。この旅最後の地、この旅最後の飛行機...。この2週間の旅でやはり「最後」というのは意識してしまうものです。
アメリカはニューヨーク、サンフランシスコと2都市に滞在しました。同じ国でも地理的にも雰囲気にも異なる部分が多くて面白い!サンフランシスコは旅最初に訪れたシドニーと似ているように感じました。

後はちゃんと日本に帰るだけ...。おうちに帰るまでが遠足です......。

→帰国編へ続く...

yuliyhibi.hatenablog.com