ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

世界旅行2019(ニューヨーク編<part4>)

前回記事はこちら

yuliyhibi.hatenablog.com


野球を楽しんだ後は夜のニューヨークを観光します。


グランド・セントラル・ターミナル駅
ヤンキースタジアムからはメトロ4番線で乗り換えなしで来れます。

クライスラービル
ニューヨークのアールデコ建築の象徴です。個人的にはメン・イン・ブラック3でウィル・スミスが飛び降りていたイメージが強い建物です。

少し遠くから見ると頭のとげとげが分かりやすい



続いてはタイムズスクエア
ニューヨークに来たらここに寄っておかなくては!なところ。色んな映画でここが出てきているような気がします。
LINEの公式ショップがタイムズスクエアに店を構えていて少しびっくりしました。
おそらく関わっちゃいけないような人がたくさんいたので雰囲気を楽しんだ後は足早にここを去ります。

途中、デリで晩御飯を買い込んでホテルへ戻ります。

サラダとヨーグルト
アメリカだからもっとジャンキーなもの食べようよ!と今さらながら思います。

2日間ニューヨークを歩いていて気が付いたことですが、通りの信号機と信号機の間にダウナー起こしてる人もしくはホームレスの人が一人はいるような感じでした。とりあえず道端にうずくまっている人が多い印象です。この世界の光と影を同時に見ているような気がしました。

翌日の飛行機も朝早いのでご飯を食べ終え、23時までには就寝しました。

9月3日、起床は5時前。この旅最も早い起床です。(機内泊くん......)
5時30分にはホテルを出て空港へ向かいます。

ニューヨークの朝は早い
なんとなくシナトラのNew York,New Yorkの歌詞の一部「I want to wake up, in a city that doesn't sleep(眠らない街で目覚めたい)」を思い出します。ってか歌詞全般がこの旅に刺さってる気がする...。

煙もくもく!!


ここからニューアーク空港に向けて鉄道に乗ります。


不思議な入口から駅のホームへ、気分はタイムマシンに乗るよう😆
途中、ホームの入り口が分からなくてきょろきょろしていると親切なお兄さんが場所を教えてくれました。教えられた場所に行ってみましたがどうも行き先が違うようで...。するとお兄さんが追いかけてきてくれて「さっき教えたのは違うところだった、正しくはあっちだよー」と教え直しに来てくれました。
こんな朝早くから見ず知らずの旅人にここまでしてくれるなんて...。ニューヨークは到着からお別れまで優しい人が多いなぁ。親切なお兄さんありがとう!


乗り込んだ鉄道、少し雰囲気が古めかしいような...

6時30分過ぎ、ようやく日が昇ってきました🌅

朝日が気持ちいい

今回乗るのはバルセロナ-ニューヨーク移動時と同じユナイテッド航空、出発時刻は8時15分です。

夢を抱く街、目まぐるしく人々が行き交う街、エンターテインメントの街......、そんな誰しもが憧れる街ニューヨーク。たった2泊3日の滞在でしたが、この旅最大のトラブルや大雨という想定外のことがたくさん起こりました。しかし、それらを楽しむのも旅の醍醐味!ネガティブに捉える理由なぞありません。
とりあえず子ども時代からの夢、
ヤンキースの試合観れててよかったぞ!!!
ニューヨークはもう来なくていいかな...とか思いつつ、やっぱまた来たいと思わせてくれる不思議な街でした。

そして飛行機に乗り、この旅最後の目的地、西海岸のサンフランシスコを目指します。

→サンフランシスコ編<part1>へ続く...

yuliyhibi.hatenablog.com