ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

世界旅行2019(ニューヨーク編<part3>)

前回記事はこちら

yuliyhibi.hatenablog.com

9月2日の起床は9時30分ごろ。
この日はお待ちかねの野球観戦をしに行きます。憧れのヤンキース戦、楽しみです!
試合は13時過ぎからですが、朝から雨が降っていました。昼過ぎには止んでくれること祈りつつ、試合が始まるまでもう少しニューヨーク観光をします。(そういえばこの旅初めての雨に見舞われているような気がします。)

ニューヨークに来たらとりあえず見ておきたいよね...、ということで自由の女神を見に行くことにしました。
ホテルからメトロで向かうのですが、ニューヨークのメトロは曜日によって運転路線が変わるらしく、全然違う方面の路線に乗ってしまいました。そこのところ東京の鉄道より複雑な印象を受けます。

20分ほどで自由の女神が拝めるバッテリーパークに到着です

遠いけどなんか見えるぞ...あれが女神さまか...
雨がかなり強く降っており、海も大荒れです。

自由の女神があるスタテン島に向かうフェリー乗り場からの一枚
大雨の影響でフェリーも止まっていました。どんだけ雨強いんだ...。

グッズを買うために早めにスタジアムへと向かいます。
さよなら自由の女神...、あっちに渡りたかったな...


12時過ぎ、ニューヨーク・ヤンキースの本拠地、ヤンキー・スタジアムに到着
ここはニューヨークでも非常に治安の悪いブロンクスに位置しているため、周りをしっかりと警戒しておく必要があります。実際に私も見知らぬ地元の人にしつこく声をかけられたりしました。(といっても駅からスタジアムまではまだ安全な印象です。)

スタジアムに入る際には手荷物検査を受けます。

入ってすぐはこんな感じ
過去にヤンキースで活躍した選手の幕がずらりと並んでいます。さすが名門球団!
グッズショップもあったのでキャップとヤンキースお馴染みのピンストライプのユニフォームを購入、背番号2・ジーター選手のものを選びました。小さい頃からテレビで見ていた大好きな選手の一人です。


今回観戦するのはライト側ファウルポール付近からです。
開始時間の少し前ですが内野はビニールシートで覆われており、まだ雨も降っているため試合開始が遅れています。
メジャーは雨天で試合開始が遅れるもしくは試合中断しても、何時間か待った後に試合が始まることが珍しくないため、中止にならないことを祈りながら待ち続けます。


売り子のお兄さんたちは非常に元気です💪

暇だしせっかくなのでスタジアム内を散策してみます。

ベーブ・ルースとミッキー・マントルの像見つけたり...

ぐるっとレフト側まで来てみたり...

自席からパノラマ撮影してみたり...

15時過ぎになると少し動きが見られるようになります。

内野にグラウンドキーパーさんが出てきました、雨も止んだしそろそろ始まる??

おぉー
試合開始が決まりスタジアム内は拍手で包まれています👏

内野がこんにちはです(三遊間後ろに水たまりが...)
試合は約3時間遅れ、15時55分開始のアナウンスが入りました。スタジアムも少しずつ賑やかさと熱気を帯び始めます。


ジャッジ選手が一足早くアップを始めました

他選手も続々と試合に向けて準備を始めます、青空も見え始めました

スターティングラインナップも発表されます。

この日はテキサス・レンジャーズとの一戦です
ここでヤンキース先発投手の名前、お気付きでしょうか...?

なんとこの日は日本でも活躍していた田中将大投手の先発登板試合でした!
こんな偶然があるなんて!大好きな球団で日本人が活躍する姿を生で見られます!
試合開始前のスタジアムではももいろクローバーZの曲が流れています。(おそらく先発投手が選曲しているのかな??)ニューヨーカーよ、、これが日本のアイドルだぜ、、、、、

そんなこんなで15時55分から試合が始まりました。

田中投手の投じた第一球はボールとなりました。
Let's go Yankees!」が応援の掛け声、ニューヨーカーの一員になって応援します。

目の前ライトを守るジャッジ選手
人気選手なだけあり、子どもたちからの人気も絶大です。(こうやってヒーローは生まれるのな...)


試合中のグラウンド整備
「YMCA」の曲に合わせてグラウンドキーパーさんが踊りだします。ヤンキースタジアムならではの光景です。

7回表終了時に「Take Me Out to the Ball Game」の大合唱♪
これはメジャーの試合ではお馴染みです。観客の多くの人が立ち上がって歌っています。


試合はレンジャーズ7-0ヤンキースで負けてしましました...。
試合終了とともにフランク・シナトラの「New York, New York」が流れます。


夕焼けに染まるヤンキースタジアムを後にします。
ヤンキースは負けてしまいましたが、小さい頃からテレビで見ていたものを生で見れて本当に特別で幸せな時間を過ごしました。
メジャーの試合を生で観るのはいいぞ!!

→ニューヨーク編<part4>へ続く…
yuliyhibi.hatenablog.com