ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

ヨーロッパ旅2023~3日目(9/17)~ ストラスブールpart1

2023年ヨーロッパ旅の旅行記です。
この日は朝からパリを出て、鉄道を使いストラスブールへ向かいます。正真正銘ヨーロッパ鉄道旅の始まりです。

今回のマップ

パリ

パリ出発

起床☀️
日付変わって9/17(日)、時刻は7時半になります。
天気はぼちぼち良好と言ったところ。昨日夕方と違い、少し肌寒さを感じます。

空港発ストラスブール行きのTGVが出るのは8時59分なので、コンビニ*1で軽食を買う時間を考えて少し早めに朝の支度を進めます。

子ども向けの教育番組でしょうか?海外のよく分からないテレビ番組眺めてる時間って良いですよね。普段の生活で全然テレビ見ないんだけど。

きれいなホテルだったな、と思って撮ったエレベーター前の写真。
何でここを撮ったのかは覚えていません。

ホテルのカフェ横から出ると地面に煙草の吸い殻がたくさん。
地面に平気に吸い殻が捨てられているのも海外ならでは?(日本がきれいすぎる)

シャルル・ド・ゴール第2ターミナルTGV

TGVの出る駅が昨日同様、ターミナル2にある駅から出るので、CDGVALを使ってターミナル2まで移動します。
TGVは全席指定で切符は日本出発前にネットで予約しておいたので現地での購入は不要です。購入時にQRコードが取得できるので、それをかざせばOK(のはず...)。

ターミナル2にあるシャルル・ド・ゴール第2ターミナルTGV(Charles de Gaulle Airport 2 TGV)駅に着いてから乗る電車を確認します。

あった、08h59のStrasbourgだ。
4番線から乗れば良さそうです。

シャルル・ド・ゴール空港のストリートピアノ。朝から軽快な音楽を奏でています。

コンビニで軽食を買う際、少し思い出に残っている出来事が。
レジで会計をしている途中、屈強な体格をした店員のお兄ちゃんから一言。
おい、そのスマホ、俺に貸してくれよ。
特段悪いことをした記憶もないし、ちゃんとお金も払ったし、、、店員さんの屈強な見た目も相まって、色々不安になりながら渋々スマホを渡す(半ば強引に取られる)と、
このスマホケース、めっちゃいいプロテクションしてるね!スゲーよ!🤩
......あ、びっくりした、そういうこと?どうやらこの店員さん、スマホケースの頑丈そうな見た目が気になってどうしても触ってみたかったそう。別に私が悪いことしていた、とかそういうことでは無さそうでした。よかった~😌パリで朝から少しほっこり。

そんな出来事はさておき、軽食を調達した後、ホームまで向かいます。

ここからホームに行けるのか。
ちょうどラグビーW杯がフランスで開催されていたため、ドアに装飾がされています。
ドアを抜けた先に切符のQRコードをかざすところがありました。

TGVを待つ人たちで既に混雑。

駅ホームには電光掲示板で車両の到着する位置を示してくれています。赤点が現在いる場所です。
予約している席は5両目にあるので、この場所で待ってたら良さそう。

TGVの到着を今や遅しと待つ人々。

きた!!!人生初TGV!!!

車両の到着と同時にドア前にはたくさんの人が。車掌さんが入り口で切符を確認しています。
定刻が近づくと「とりあえず乗ってってー」という感じで乗車を促されます。

ストラスブール行のTGVはほぼ定刻通りの9時過ぎの出発でした。
前日パリ泊していたから朝ゆっくりできたけど、最初予定していたパリ朝着だったら乗り換え間に合ってなかった気が...。飛行機から1時間でのTGV乗り換えはなかなか難しそうです。

ストラスブールまでの陸路

フランスの車窓から

車両に乗り、自分の予約した席に行ってみると......、
なんということでしょう!見知らぬ子ども達が既に座っているではありませんか!
しかも私の隣の席も確保して2席に3人座っています。「そこ自分の席...」と声をかけようと思いましたが、さすがに大人げないと思い、隣車両にあるバーへ退避。

バー車両からの車窓。
こんな感じののどかな田園地帯をひたすら東へ進みます。

風力発電もところどころに見られます。
とにかく平原が広い!

時間を潰していると現地の方がバーに少しずつ集まりだしました。集まった人たちはどうやらバーカウンターでビールを購入し、大いに盛り上がっているようです。
朝9時だよ!こんな朝からお酒飲むっていいな!フランスさん!!
私は申し訳程度にオレンジジュースを買い、バー片隅で軽食として買ったバゲットをもしゃもしゃかぶりつきます。(フランス語喋れればなァ...)

30分ほどで一つ目の駅に到着。自分の席の様子を見に行くと子どもたちはいなくなっていました。彼らはおそらくキセル的な...、そんな感じはしましたが真相は不明です。
とりあえずようやく席に座れたところでゆっくりストラスブールまで向かいます。

ストラスブール

ストラスブール

ストラスブール(Strasbourg)駅にはほぼ定刻の11時10分着。2時間と少しの鉄道旅。

なんか、、駅、すごい、雰囲気良、、、(伝われっ)

駅構内もすごくいい感じだ......。

駅を一回出たものの、コインロッカーが駅のホームにあるようなので引き返します。
ストラスブール駅のロッカールームは中に受付があり、受付のおじさんに一声かけてからルームのドアを開けてもらいます。少し手間ですが荷物は安全。(だと思う)

え、ぇe、ェえ??!なんでコインロッカー日本語対応してんの?!!
不思議なところで不意に日本語が見つかるものです。

重い荷物を預けて身軽になったところでストラスブールの町へ繰り出します。

ストラスブールの駅ピアノ。
JAPANESE YAMAHA is SAIKOU DESU.

駅の外観はこんな感じ。
古い駅舎建物の外側は透明な半球状のドームで覆われています。

駅前はこんな感じ。
なんか物寂しさというか、少し悲しい感じというか...、なんとも言えない雰囲気のある、町の大きな駅にしては少し静かな駅前です。

駅前にストラスブールのマップがあります。が......、なんかごちゃっとしてるぅ...。

 

ほぼ移動だけで記事1本になっちゃったね。まぁいいか!海外旅は全部新鮮で面白いし!
次はちょっとしたドイツ堪能とストラスブール観光をしていきます。

ヨーロッパ旅2023~3日目(9/17)~ ストラスブールpart2へ続く。

yuliyhibi.hatenablog.com

↓↓↓ヨーロッパ旅2023旅行記まとめはこちら↓↓↓

yuliyhibi.hatenablog.com

*1:厳密に言うと、フランスでは日本でいう24時間営業の「コンビニ」はほとんど無いのだそう。ただ、コンビニのように便利なキオスクやミニスーパーがそこら辺にあるので、本旅行記では便宜上「コンビニ」と呼ばせてください。