ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

ヨーロッパ旅2023~2日目(9/16)~ パリ前乗りpart1

2023年ヨーロッパ旅の旅行記です。
今回はウィーンを飛び立ち、パリへ向かう様子をまとめていきます。

今回のマップ

パリまでの空路

空から眺めるヨーロッパ

ウィーンを発ち、少ししてから。
見えている大きな川はドナウ川です。

こちらはミュンヘン近くの上空。
ボードゲームカルカソンヌやってるとこんな感じの見た目になるよね...?

機内サービスでもらったチョコレート🍫
疲れた身体に糖分は良いぃ...。

機内では前席に座っていた5歳くらいの男の子と遊んでたら謎に仲良くなりました。
旅は一期一会。

パリ

パリ到着

なんやかんやでパリ上空。ウィーンとは打って変わって曇り空。
建物が一気に増えてきました。

シャルル・ド・ゴール空港来たぁぁ!!

ダバァーン、ガタガタガタ......
15時過ぎ、無事にパリ到着!!

シャルル・ド・ゴール空港

乗ってきた飛行機に「ありがとう!」の一言。(フランス風に言うと「merci.」かな?)

「出口」、こっち向かえばいいんだな、漢字文化圏ありがとう~!!

手荷物を預けたのでそちらも回収しに向かいます。
が、さすがはシャルル・ド・ゴール空港。飛行機の便数が多いこともあってか荷物が出てくるまで30分以上かかりました。
出発前、ネットではロストバゲージが多い、荷物がボコボコに傷んで出てくる等々、、、あまりいい噂を見かけなかったシャルル・ド・ゴール空港。無事手元に荷物が返ってきただけでも良かったのかもしれません。

荷物も受け取り、到着ロビーへ。
今回到着したのはターミナル1。内装は意外とシンプルなつくりをしています。

空港を歩いているとディズニーランド・パリの案内が。
今回は遊びに行きませんがいつかは行ってみたいものです。

空港を移動

本来、パリ到着は17日朝予定でしたが、飛行機が無くなったことによる前乗り、追加の1泊です。これからそのホテルにチェックインと荷物を置きに向かいます。
翌朝のTGVが空港駅発なこともあり、ホテルは空港のすぐ近くを取っています。

ホテルはターミナル3の近くにあるため、ターミナル3まで移動します。

無料のエアポート・シャトルCDGVALに乗って移動します。
空港内のターミナル間移動はこれを使うのがすごく便利!

ターミナル1(Terminal 1)駅からターミナル3(Terminal 3)駅は2~3分ほどで到着。

本日のお宿

ターミナル3を出るとすぐに見えてくるのが今回泊まるホテル、ホテル・イビス・パリ・シャルル・ド・ゴール・エアポートです。日本を発つ1週間前にぎりぎり予約できました。(今思い返すとそれもいい思い出...)

とてもきれいなロビー。チェックインも問題なく済ませます。
ロビーのある1階にはカフェやレストランの他、バーも備え付けられています。

お部屋もなかなかきれい✨
いい宿だと旅の思い出も少し良くなるものです。

時刻は16時半、この日この時間まで何も食べていなかったので空港のカフェで買っていたバゲットサンドをいただきます。
ヨーロッパのパンって硬くて食べ応えあって結構好きなんだよな~。

腹ごしらえを済ませ、パリ市街地へと出ます。

 

今回記事、空港に着いただけでどこも移動してませんね...。
次回はパリのパリらしいパリを少し散策します。

ヨーロッパ旅2023~2日目(9/16)~ パリ前乗りpart2へ続く。

yuliyhibi.hatenablog.com

↓↓↓ヨーロッパ旅2023旅行記まとめはこちら↓↓↓

yuliyhibi.hatenablog.com