ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

世界旅行2019(バルセロナ編<part2>)

前回記事はこちら

yuliyhibi.hatenablog.com


8月30日、起きたのは8時半。この日はバルセロナ近郊にある山、モンセラット(montserrat)へ行きます。
モンセラット」とは「ギザギザ山」という意味があります。その名前だけあって、ギザギザとした奇岩の連なる特徴的な形をした山です。また修道院もあり、キリスト教の聖地にもなっています。ガウディの建築にもこの山が影響しているとかなんとか…?

さてさて、どうしてそんな市街地から少し離れた山に向かおうとしているのか…。それは昔見ていた深夜番組でこの山に登っており、その時に見た山の風景美修道院にある黒いマリア像が忘れられず、スペインに旅行したら行ってみたいなぁ…と思っていたからです。理由は単純。ほんとに単純か??

とりあえず、
①黒いマリア像を拝むこと
②モンセラットの山を登ること
を目指していきます。

前日に宿のオーナーさんからモンセラットへの行き方を確認済み。
スペイン広場の駅から電車が出てるけど1時間に1本だそうな…。電車は途中の麓の駅で降り、ロープウェイかクレマジェラ(登山鉄道)で山へ向かうことになります。今回はクレマジェラで行くことにしました。ロープウェイ酔いにチキった


9時過ぎに宿を出て、地下鉄に乗って20分ほどでスペイン広場(plaza espanya)駅へ。ここからカタルーニャ鉄道に乗り、モンセラット麓のモニストロル・デ・モンセラット(monistrol de montserrat)駅まで向かいます。
日本から離れて1週間、そろそろ旅行の疲れも溜まってくるころ…。電車でうっかり寝ないようにしないと。(公共交通機関で寝ていても平和なのは日本くらいだそうです。)

バルセロナ郊外の田園地帯を眺めていると1時間ほどでモンセラットの山が見えてきます。
f:id:yuliy2:20200719002848j:image
わーお!日本じゃこんな景色見れないよ!!

ここでクレマジェラに乗り換えて山を登っていきます。
f:id:yuliy2:20200719003830j:image
さっきの山肌が目の前に!!
f:id:yuliy2:20200719003827j:image
麓の街も美しい、赤い屋根が独特ですね🏠

20分ほどで到着。
f:id:yuliy2:20200721014938j:image
ひとつの小さな街みたいになってます
f:id:yuliy2:20200719005937j:image
やっぱ目の前で見るとスゴすぎる
f:id:yuliy2:20200719005940j:image
今にも崩れ落ちてきそう…
f:id:yuliy2:20200719004208j:image
モンセラットの修道院まわりはこんな感じです。
f:id:yuliy2:20200719004215j:image
左下の建物は駅舎🚞

観光前に腹ごしらえ。
f:id:yuliy2:20200719005251j:image
売店(さっきの地図の⑯)で買い揃えたもの
サラダとatún(日本語でツナ)のサンドイッチを購入。風が強くて外で食べてると飛んでく飛んでく…。あぁお隣さんゴメンナサイ

腹ごしらえを終え、いざ黒いマリア像のいる修道院へ。
f:id:yuliy2:20200719011257j:image
ここを通り抜けて…
f:id:yuliy2:20200719011254j:image
修道院ダー!\\(^o^)//
マリア像を拝むには入場列に並ぶ必要があります。超長い列が修道院の外まで伸びていました。
f:id:yuliy2:20200719011734j:image
修道院壁面はこんな感じ
f:id:yuliy2:20200719011729j:image
f:id:yuliy2:20200719011726j:image
宗教的な絵画…?
f:id:yuliy2:20200719025606p:image
中に入るとちょうど聖歌隊がミサを歌ってました。
f:id:yuliy2:20200719025740p:image
階段を昇った先にマリア様が!めちゃ×2ブレてるッ

残念ながらマリア像の前では撮影が禁止されているため、右手を触ってそのまま退散。
f:id:yuliy2:20200719030934j:image
修道院内の様子
赤い丸のところにマリア像があります。
f:id:yuliy2:20200719030938j:image
立派なパイプオルガン
f:id:yuliy2:20200719025612j:image
ステンドグラスもご立派
f:id:yuliy2:20200719030941j:image
世界史の授業で聞いたことある人だ!
このイグナティウス・ロヨラは若い頃モンセラットに訪れていたそうです。

無事に黒いマリア像も拝め、次は山へハイキングチャレンジ
f:id:yuliy2:20200720023203j:image
ここをケーブルカーで登っていく
f:id:yuliy2:20200720023309j:image
かなりの急斜面でなかなかに怖い
f:id:yuliy2:20200721012637j:image
さっきの修道院が下の方に
f:id:yuliy2:20200720024711j:image
着いたはいいけど、どこへどう行けば何があるのかさっぱり分からん。
とりあえず真っ直ぐ行きます。
f:id:yuliy2:20200720025239j:image
岩が龍の鱗みたい…
f:id:yuliy2:20200720025235j:image
暑いけど空気が乾いてるから歩いてても気持ちいい
f:id:yuliy2:20200720025229j:image
赤い屋根はケーブルカーの駅舎
f:id:yuliy2:20200720025232j:image
目の前の道を行けば、サン・ジュアン祈祷庵というところまで繋がっているそう。
今歩いている道をこのまま進むと先ほどの修道院の方へ降りてしまうので、引き返して祈祷庵の方へ向かいます。
f:id:yuliy2:20200721013115j:image
こんな砂利道をずっと歩いてました。
ベビーカー押しながら歩いてる人いてタフすぎる。
f:id:yuliy2:20200721013604j:image
15分ほど歩くとサン・ジュアン祈祷庵に到着
中には入れないっぽいです。
f:id:yuliy2:20200721013609j:image
f:id:yuliy2:20200721013601j:image
遺跡のようなものも残ってます。
f:id:yuliy2:20200721014329p:image
景色めちゃくちゃキレイ✨

ハイキングでスペインの大地を存分に楽しんだ後はケーブルカーで再び下へ戻ります。
f:id:yuliy2:20200721014945j:image
この日本語どういう意味なんだろう🤔
f:id:yuliy2:20200721014941j:image
しっかり歩いた後は甘い物補給🍨
スペイン語で注文したら通じた幸せ!

モンセラットで少しだけお土産を買ってバルセロナへ帰ります。
f:id:yuliy2:20200721020007p:image
モニストロル・デ・モンセラット駅まで戻ってきた
ここから市街地までまた1時間かかるのですが、絶対にやっちゃいけないと思っていた車内でまさかの寝落ち。地中海の強い陽射しを浴びながらハイキングをしたので疲れていたのもありますが、幸いにもスリに合わず本当に助かりました。


再びスペイン広場駅に戻ってきたのは18時ごろ。
夕食&ショッピングのため、スペイン広場のすぐ近くにあるアレナス・デ・バルセロナ(arenas de barcelona)へ。この施設、なんでも昔に闘牛場として使っていた建物を改修してショッピングモールにしたんだとか…。

地図上で見ると確かに円形になっています。

f:id:yuliy2:20200821025212j:image
夕食は地下1階にあるGUSTOS Bcnというお店へ。
注文したのはTagliatelle marinière(海の幸パスタ?)。名前の通り、ムール貝とエビが使われています。パスタは日本ではあまり見ないタリアテッレという種類。
「water please.」を聞き間違えられ、コーラが出てきたのはいい思い出。普段はコーラ飲まないのよ…

ショッピングは母へのお土産としてお財布を買うことに。
f:id:yuliy2:20200821031145j:image
せっかくバルセロナに来てるんだから、バルセロナ発のファッションブランド・Desigualに行かないとね。(母より)
店員さんは気さくに「Hola!」と声掛けてくれ、笑顔も相まってとてもステキ。こちらからも「Hola!」。いい国来たよホントニ…。
f:id:yuliy2:20200821031149j:image
肝心のお財布、模様が個性的だね🤯
迷いに迷った挙げ句、写真右下のお財布を買いました。

あとは宿に帰るだけ。お宿の近くの24時間スーパーでおやつと飲み物を買い込むぜ🍫🍹
f:id:yuliy2:20200821035737j:image
スペインのポッキー。ポッキーがあまりいい意味でないため名前を変えているそうだけど…にしても何で「みかど&GO!」にしたんだ?


f:id:yuliy2:20200821035740j:image
今からマイメン(何となく店にあって何となく買った飲み物)を紹介するぜ!
左からあっさりおいしい爽やか担当・×アロエ
水分補給の王道を行く滑らか担当・ミネラルウォーター
しっかりこってり甘さ担当・チョコレートドリンク
ほのかな酸っぱさが嬉しい酸味担当・レモンウォーター
テンション、メンタルその他諸々ご協力ありがとうございました。

バルセロナ2日目も終わり、3日目はいよいよ市街地観光になります!

バルセロナ編<part3>へ続く…

yuliyhibi.hatenablog.com