ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

世界旅行2019(イスタンブル編<part2>)

前回記事はこちら

yuliyhibi.hatenablog.com


ギュルハーネ(Gülhane)駅でトラムを降りて考古学博物館へ。
220トルコリライスタンブルミュージアムパスを購入。(このパスを買っておくとアヤソフィアトプカプ宮殿などイスタンブルの12施設に入れるようになる。もちろん考古学博物館にも。)人気の観光地で購入するとめちゃくちゃ並ぶらしいので穴場の博物館で買っておきました。

いざ!博物館へ!!
f:id:yuliy2:20200324063031j:image
f:id:yuliy2:20200324063034j:image
青色の装飾がとても美しい
f:id:yuliy2:20200324063023j:image
世界史の教科書で出てきそう…?
f:id:yuliy2:20200324063027j:image
香辛料たち

世界史の教科書や資料集の1ページを歩いている感覚。建物も古いものばっかでひとつひとつしっかり装飾が加えられてるし、造りもすごい。トルコ語が読めればなぁ…絶対もっと面白かったのにぃ…。

次に向かうはトプカプ宮殿。博物館からも近いしすぐに着くだろう、と思ってたら…。
入口らしきところに着いたが、観光客も誰もいない。不思議に思って近くのおじさんに「トプカプ宮殿ってここ?」と聞くと「今日は閉まってるよ〜」とのこと。え?また閉まってる?シンガポールでもあったけど…。うそん……。
いやいや、こんなこと続くのもう奇跡でしかないよね!運がいいんだわ!!開き直りました😇(トプカプ宮殿は火曜日がお休みのようです。ちゃんと事前に調べようね(´・∀・`))

開き直って行ったのが2つ目のモスク・アヤソフィア。(こちらは授業で聞き馴染みがある人も多いのでは?)
f:id:yuliy2:20200328005137j:image
ドームとミナレットが美しい外観
f:id:yuliy2:20200328005133j:image
f:id:yuliy2:20200328005129j:image
照明がすごい
f:id:yuliy2:20200328005906j:image
ミフラーブ。メッカの方向を向いているそう。
f:id:yuliy2:20200328005140j:image
キリスト教イスラム教の融合が見られる壁画。アヤソフィアは元々キリスト教の聖堂として作られたものだが、オスマン帝国に支配されイスラム教のモスクとして使用されたことがここからも見受けられる。

14時過ぎ遅めの昼ごはん、せっかくトルコに来たしスルタンアフメト広場の屋台でケバブを…。
f:id:yuliy2:20200328013755j:image
ケバブをラップで巻いたもの
てかケバブめっちゃ美味しいな、この味ハマる😋

このまま広場を抜けて3つ目のモスク・スルタンアフメト・モスクへ。ここは無料で入れる。アヤソフィアとスルタンアフメトてこんなに近いのね…
f:id:yuliy2:20200328023846j:image
f:id:yuliy2:20200328023848j:image
f:id:yuliy2:20200328023915j:image
トルコに来て始めて見た日本語は「エントランス」
f:id:yuliy2:20200328023838j:image
改修工事みたいなのしてました
f:id:yuliy2:20200328023842j:image
礼拝する人々と手前ではしゃぐ子どもたち
今までのモスクと違って礼拝してた人が結構いた感じ。ここだけは少し違うのかな?

ボスポラス海峡渡りたい!!」と思ってたので、船の出ている港のエミノニュ(Eminönü)へ。
f:id:yuliy2:20200328030228j:image
港は人でごった返している
ここから海を渡って南東にあるアジア側の街・カドキョイ(Kadıköy)までフェリーで向かいます。
f:id:yuliy2:20200328031119j:image
エミノニュの船着き場
f:id:yuliy2:20200328031122j:image
ヨーロッパ側がどんどん離れてく〜👋
f:id:yuliy2:20200328031112p:image
船の屋上席、日差しが強いのじゃ☀️

30分ほどでカドキョイに到着。ヨーロッパとアジアを分かつ海を渡れるってすごくない?なんかすごいところに来てる感覚でめちゃくちゃテンション上がるぅ!港は石畳でできており、コーラ売ってる屋台がありました。テンション上がりすぎてアジア側の写真が1枚も無い…

ボスポラス海峡を渡りたかっただけなので着いて即行引き返す。ちょっとは観光しとけばよかったなぁ…。
カドキョイから再びヨーロッパ側へ、今度はエミノニュのすぐ北にある港・カラキョイ(Karaköy)まで向かいます。
f:id:yuliy2:20200328221959j:image
すれ違ってくフェリー

港から新市街へ戻るため、地下ケーブルカー(Tünel)を利用します。が、カラキョイ駅がめちゃくちゃ分かりづらい!横断歩道の無いとこ渡ったり地下街歩き回ったりしてもう大変でした。歩いて戻った方がはy(ry
f:id:yuliy2:20200328223431j:image
f:id:yuliy2:20200328223427j:image
カラキョイ駅からベイオール(Beyoğlu)駅までめちゃくちゃ上り傾斜が付いてる

駅出たところで路上ライブやってました。
f:id:yuliy2:20200328224844p:image
非常に熱のこもった歌い方
f:id:yuliy2:20200328224839p:image
謎に乱入してきたおじさん

<ちょっと小話>
イスタンブルの街では至るところに猫がいます。人間と共存してんの?って感じで人との距離もかなり近い。写真に収めた猫たちをいくつかご紹介〜♪
f:id:yuliy2:20200328225308j:image
日陰で必死に毛づくろい
f:id:yuliy2:20200328225305j:image
お休み中zzz…
f:id:yuliy2:20200328225311j:image
街中を颯爽と歩いていくシティーキャット
f:id:yuliy2:20200328225315j:image
肘をかけて待ってるみたい

イスタンブル編<part3>へ続く…

yuliyhibi.hatenablog.com