ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

世界旅行2019(イスタンブル編<part3>)

前回記事はこちら

yuliyhibi.hatenablog.com


新市街に帰ってきて一旦ホテルに戻ります。
f:id:yuliy2:20200331161842j:image
ホテルの目の前にあるイスティクラル(İstiklal)通りは人だらけ

この旅行初の宿泊!
3日連続機内泊でシャワーも浴びておらず…。ようやく布団のある所で寝られます。
f:id:yuliy2:20200331162319j:image
このベッドに手前に机、風呂とトイレ、無料WiFiも完備。一人旅ならこれくらい手狭でも充分!
宿代はクレジットカードで支払おうとしたけど何故か利用できず…。あえなく現金でお支払い。トルコリラはもちろん、一応ユーロでも払えるようです。(むしろユーロ払いの方が好まれる?)

部屋で少し休んだ後、新市街を散策。
f:id:yuliy2:20200331163311j:image
飾られてあったトラムの車両
f:id:yuliy2:20200331163316j:image
あ、また路上ライブやってる🪕
f:id:yuliy2:20200331163309j:image
ヤマハもある、みんな音楽好きなんだなぁ

そしていよいよ登るぞ!!ガラタ塔!!
f:id:yuliy2:20200422043614j:image
2度目の登場、昼間撮ったもの

塔に登るまで1時間ほど並びます。
この待ってる間、たまたま目の前に並んでいた方がトルコ旅行をしている日本人の方で仲良くさせてもらいました。翌日はカッパドキアへ向かい、早朝に気球に乗るそうな…。うらやましいな…。カッパドキア行きたいよ…。自分は翌日スイス行くんですよ〜って言ったら驚かれました。素晴らしい出会い、見知らぬ地で出会う日本の方はとてもホッとします😊

塔に登るにはまず入口でチケットを購入(35トルコリラ)、そこからエレベーターに乗り、階段を少し登って展望デッキに着きます。
f:id:yuliy2:20200422051900j:image
塔内部の石壁
f:id:yuliy2:20200422051914j:image
日没を迎えるイスタンブル、時刻は19時過ぎ
展望デッキは人間1人が通れるくらい、すれ違うことはほぼ不可能。
f:id:yuliy2:20200422051908j:image
目の前にかかるガラタ橋
f:id:yuliy2:20200422051904j:image
軽いボヤ騒ぎ…?
f:id:yuliy2:20200422051857j:image
あっちがアジア、こっちがヨーロッパ
f:id:yuliy2:20200422051911j:image
新市街の奥には高層ビルもちらほら
夕焼け色に染まるイスタンブルの街並みは本当に言葉で表せないくらい美しく、実際に訪れて見てほしい景色です。
塔内にはカフェやレストランもあってびっくりしました。

塔を降りた後、先程の日本人の方にも勧めてもらいドンドルマ(日本で言うトルコアイス)を実食!
f:id:yuliy2:20200422054503j:image
暑い中、この甘さが幸せすぎるぅぅ
f:id:yuliy2:20200422054813j:image
本当に音楽好きなんだねえ…
f:id:yuliy2:20200422054817j:image
20時過ぎても運行しているトラム

晩ごはんももちろんケバブ!近くの陽気なおじさんが営むお店で買ってきました。
f:id:yuliy2:20200422055128j:image
昼に食べたのと同じラップ(左)とバーガー(右)
トルコのケバブは世界一ィィィ!
f:id:yuliy2:20200422055131j:image
近くのコンビニで買ったジュース。微炭酸でネーブルみたいな味の飲み物。とても美味しい。おそらくこの旅で一番美味しいものでした

翌日も朝早くに出るため22時過ぎに就寝。テレビ見ようと思ったけどトルコ語で何言ってるかさっぱり分からなかったし!😇

8月28日朝6時40分起床、久しぶりのお布団最高!!ぐっすり眠れた!!
7時半にチェックアウトを済ませ、ホテルを後にします。
f:id:yuliy2:20200422061450j:image
昨日の人混みが嘘のようなイスティクラル通り
f:id:yuliy2:20200422061441j:image
f:id:yuliy2:20200422061438j:image
通りには有名ブランド店も並んでる
f:id:yuliy2:20200422061454j:image
朝のタクシム広場
f:id:yuliy2:20200422061446j:image
めっちゃ鳩いる

ここからバスに乗って再び空港へ向かいます。
f:id:yuliy2:20200422062146j:image
9時には空港到着。空港に入る時にもテロ対策としてしっかり荷物検査が行われます。

飛行機チェックイン時、航空会社の方に「どこに向かいますか?」と聞かれ、ひたすら「ジュネーヴジュネーヴ!!」と言うも全く通じていない様子…。うーん、まさかだけどジュネーヴ空港って存在しない?そんなことある?恐る恐るチケット控えを見せてみると…。「ああ!ジャネーバね!!
……んん??一瞬何が何だかさっぱり分かりませんでしたが次の瞬間、あぁなるほど!「Geneva」。日本語では「ジュネーヴ」、英語では「ジャネーバ」と発音するそうです。(ちなみにジュネーヴはフランス語発音らしい。)
英語できないのこういう時に響く。そりゃジュネーヴ連呼しても通じないわけだわ!またひとつ賢くなりました。

f:id:yuliy2:20200422062419j:image
11時55分発ジュネーヴ。今回もトルコ航空にお世話になります。

フライトまでは3時間、朝ごはんを食べたり〜、空港内歩き回ったり〜、だらだらしていると時間もあっという間に過ぎ、そろそろ出発です。
いやぁ、でもイスタンブル本当に良かった!食べる物美味しい、景色も良い、人も良い、何もかもが良かった!また行きたい!てか行かなくては!!
f:id:yuliy2:20200422065711j:image
飛行機に乗ってスイス・モントルーへ向かいます。

モントルー編<part1>へ続く…

yuliyhibi.hatenablog.com