ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

世界旅行2019(シドニー編<part2>)

前回記事はこちら

yuliyhibi.hatenablog.com


美しきシドニーを眺めながら30分ほど休憩し、次に目指すはオペラハウス
f:id:yuliy2:20200225194527j:image
街中を抜け、
f:id:yuliy2:20200225194937j:image
ぐるっと港を回って、ハーバーブリッジをくぐり、
f:id:yuliy2:20200225195049j:image
見えてきたのよ、オペラハウス
屋根めっちゃ白い〜船乗りたい〜と思いながらオペラハウスを間近で見ようと対岸へ歩いて向かう。
f:id:yuliy2:20200226021027j:image
サーキュラーキーの高層ビル群

「そういえばもう14時じゃん、まだ何も食べてねぇ…」と思ってとりあえず近くのマクドナルドへ。置かれていたのは無人レジ。使い方分かんねぇー!でも周りの人使ってるの見てりゃ分かるかぁ…。
そう思って軽く観察し、いざ購入の時。クレジットカード使えるのか!よし!こうやって、こうして、ポチポチピピッ、、、え?エラー出てるんだけど…
よく分からずとりあえず出てきたレシートがこれ☟
f:id:yuliy2:20200226014321j:image
いやぁ英語出来ないから何書かれてるかさっぱり分からんぞ…
一応店員さんに聞いてみたら、
「あーこれDECLINEDになってるから会計できてないよーみたいなこと言われました。システムも英語も分からないからそのまま放置。昼ごはんさえも食べられないのか…。諦めました。胃袋ごめんね。

そうこうした後、歩いてすぐオペラハウスに到着。
f:id:yuliy2:20200226015710j:image
近くで見るとこんな感じなのかぁ
f:id:yuliy2:20200226015706j:image
オペラハウスから眺めたハーバーブリッジ

これを眺めながら思いつく、
「そうだ、どうせならハーバーブリッジ歩いて渡ろう…」
そう思い、ロックスを抜けてハーバーブリッジへ。
f:id:yuliy2:20200226022004p:image
途中で見かけた路上ライブしてるおじいちゃん、渋い声でカントリーミュージック歌っててめちゃくちゃかっこいい。

The Old Folks at Home

The Old Folks at Home

この時歌ってたのはこの曲。アメリカ・フロリダ州の公式州歌でもあるらしい。

f:id:yuliy2:20200226023050j:image
行く途中で見つけたアーガイルカット。人力(ハンマーとノミ)だけで掘られている。

f:id:yuliy2:20200226023844j:image
f:id:yuliy2:20200226023841j:image
f:id:yuliy2:20200226023847j:image
ハーバーブリッジから見るオペラハウスもきれい。
ハーバーブリッジには色んなところに警備員さんがいるんだけど、ちゃんと仕事してる人もいれば、煙草吸いながら巡回してる人もいるし、スマホいじりながら警備してる人もいるから日本とは違うなぁと感じました。

次の飛行機までまだまだ時間はあるため、港湾エリアを離れて街中を散策することに。

f:id:yuliy2:20200226032630j:image
ティエリアシドニー市役所近くにあるギャラリーズ紀伊國屋無印良品日本食レストランが入ってて日本要素強めのショッピングモール。
f:id:yuliy2:20200226033419j:image
newtown駅近くの1枚。17時30分を過ぎてだいぶ日が暮れており、ホームレスも多かったため足早に散策。
f:id:yuliy2:20200226033806j:image
erskineville駅。18時前になるとかなり暗い。

このerskineville駅を出た後、空港へ。
国際線全く慣れないから出発3時間前には空港で待機。
f:id:yuliy2:20200226042504j:image
ようやくごはんを食べられる…!
chicken confidentialというお店。これで22AUドルくらい?右にあるコールスローサラダの味付けがとてつもなく酸っぱい😖あとドリンクがめちゃくちゃ量多い😰

現地で生活されている日本人の方がいて少し話をお聞きしたのですが、その方曰くシドニー超田舎らしいです。と言っても、他の都市と比べ、シドニーは都市と言われる枠の中では田舎ということらしい。確かに人もすごいゆる〜っとしてたし、空気感もまったりしてたかも…?
f:id:yuliy2:20200226044534j:image
日本語が見られる安心感ったらねぇ…

21時20分、シドニーシンガポール行。出発にそなえお土産を買ったり荷物を準備したり…。
初めての海外、1カ国目がここで本当に良かった。英語全然分からないし、知らないことばかりでミスとか時々やらかしてたけどそれもいい学習だよ、うん。暑くもなく寒くもなく穏やかなところで海外の空気に慣れるにはもってこいだったなぁ。
シドニーでの思い出と始まったばかりの長旅に思いを巡らせながらシンガポールへ向かうのでした。

シンガポール編…?へ続く…

yuliyhibi.hatenablog.com