ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

世界旅行2019(シドニー編<part1>)

夏休み(8/24~9/5)に旅した世界旅行。なんかまとめたくて今さらですがブログへ…。(もう何ヶ月前だよ…)

訪れた都市はシドニーシンガポールイスタンブルモントルーバルセロナニューヨークサンフランシスコ7都市
2週間に及ぶ旅の様子を手元にある写真拙い語彙力でゆる〜くまとめていければなぁと思ってます!

そんなわけで1カ国目はオーストラリア・シドニー
人生初の海外、緊張と楽しみでそわそわ…。

オーストラリアに来た理由は1つ。
南半球に行きたい!
たぶんそれだけ。

それではさっそくシドニーへ!

前日(24日)の22時30分に羽田を出発し、人生初の機内食🍴f:id:yuliy2:20200216043934j:image
ANA便であったためまだ日本人の口に合う味、デザートはハーゲンダッツ(バニラ味)。旅行中、決して日本食は食べないと心の中で固く誓いました。
f:id:yuliy2:20200216044455j:image
f:id:yuliy2:20200216211614j:image太平洋上の朝焼け、素晴らしい旅の始まりにふさわしい…。太陽が昇った時に見えたシドニーの湾も美しい景色。

そして8月25日08時50分、ほぼ定刻通りの到着。初めての日本以外の地です。f:id:yuliy2:20200216211742j:image
そうしてやってきたオーストラリア、ネットも繋がり入国審査も問題なく終わらせて(実は大問題があった以下詳細)いざ空港の外へ!!
…………と思ったものの、どこ?外はどこ…?なかなか出口が見つからない。行けども行けどもTAX FREEのお店が続くばかり。えっ、まじで出口どこ?
20分くらい探し続けてようやく気づいた、
「やっべ、間違えて乗換口の方来ちゃったんじゃね…?」

どうやらそもそも入国審査を終わらせず、飛行機を乗り換える方へ出てしまったご様子。初めての海外だとやらかすよ、うん。盛大にやってたね。
ほとんど英語は喋れないものの、急いで戻ってセキュリティのおじさんに事情を説明。おじさんはニコニコ笑顔で「分かった、着いてきなよ。連れてってあげるから。」たぶんそう言ってた。めっちゃ優しいよおじさん🥺正しい方へ連れてってもらって入国審査も無事クリアしました!トホホ
f:id:yuliy2:20200217014905j:image
きたぞ!シドニー!!長袖着てるけど少し寒いぃ!

両替を済ませ、めちゃくちゃキウイの香りのするマクドナルドを横目に駅へ直行。
とりあえずの目的地・シドニー大学へは空港から電車に乗り、途中からバスに乗り換えると着くらしい。駅窓口で交通IC・Opalを購入し、international airport駅からmuseum駅まで。f:id:yuliy2:20200217020628j:image
↑museum駅構内の様子

駅を出てバス停へ。しかしシドニー大学へ向かうバスのバス停(castlereagh st near liverpool st)がどこにも見当たらない。迷子迷子で30分くらいかけてようやく発見。バス停自体は駅を出ればたくさん見かけるのですが、大学行きのバス停はビルの少し裏路地に行ったところにあったっぽい。ちょい分かりづら…。
途中でOpalのチャージしたけど券売機でクレジットカード対応してて驚きでした。

大学の最寄りでバスを降り、シドニー大学に到着。空港から30分ちょっとで着くのに1時間以上かけてたどり着いたらしい…まじか……f:id:yuliy2:20200217024600j:image
f:id:yuliy2:20200217024558j:image
椿の香りすごいよきぃぃぃ
f:id:yuliy2:20200217025431j:image
f:id:yuliy2:20200217025425j:image
f:id:yuliy2:20200217025856j:image
建物きれいだったからいくつか載せてもいいよね…
f:id:yuliy2:20200217025428j:image
f:id:yuliy2:20200217025422j:image
お昼ご飯に大学の学食でも食べてみようかな…と思っていたもののどうやら長期休暇でお休みっぽい。仕方ないですね、これだけは。

次の目的地シドニー天文台に向かうため再びバスに乗車。wynyard駅近くでバスを降り、徒歩で天文台へ。
途中コンビニ寄って飲み物買おうと思ってたらまさかのセブンイレブン発見!👀こんなとこにもセブンイレブンあるなんて…。

15分ほど歩くとシドニー天文台に到着。
f:id:yuliy2:20200225014828j:image
ここに着く直前にある坂道が意外とキツかった…。建物の作りもすごくて、f:id:yuliy2:20200225015303j:image
f:id:yuliy2:20200225015300j:image
こんな感じで石造りの建物で雰囲気がある。(語彙力)
中にシアターみたいなのあったけどちょっと入る勇気なかったかな…

この天文台、敷地を歩いて抜けると…
f:id:yuliy2:20200225015903j:image
こんな美しいシドニーが目の前に…!(右の方にハーバーブリッジも…)
時刻は正午過ぎ、天気もよく小春日和の中、この小さな丘の上で30分くらいまったり休憩してしまいました( ˇωˇ )
f:id:yuliy2:20200225020338j:image
なんか大砲も置かれてた

休憩後は丘を下り、オペラハウスへ向かうことに!!
シドニー編<part2>へ続く…

yuliyhibi.hatenablog.com