ゆりの旅

旅行のことや趣味のこと残していきます

ヨーロッパ旅2023~準備編 part1~ 旅の始まりと目的地決め

2023年ヨーロッパ旅の旅行記です。
今回は準備編、ということでこの旅のきっかけや計画についてまとめていきます。

旅の始まり

この旅の始まりは2023年4月。
ANAアプリで国内フライトを見ていた時のこと...。

「そういえば4年前の世界旅行で貯まったANAのマイル、有効期限いつまでだったっけな...?」

なぜか急にマイルがに気になってしまった私。そのままアプリから確認してみることに。
するとこのまま放置しておくと35000マイル近くが2024年3月末に失効してしまうことが発覚。*1

「え、、、1年以内にそんな大量にポイント無くなるのもったいなくね。いま気付いてよかった...。」
「でも、使うとしたら......、せっかく海外旅行で貯めたマイルだしコロナも収まってきたから国際線の特典航空券に引き換えたいよねぇ。」

という感じで始まったのが今回の旅。
旅のきっかけは「マイルを国際線特典航空券に引き換えたい」のみ。本当によくわからん理由から始まるものです。*2

行き先を決めよう

「旅へ出る」と決めたからにはどこへ行くか、そしていつ行くか決めなければなりません。(普通「どこへ行きたいか」が最初に決まって旅が始まるもんだよな?)
とりあえず行き先は35000~40000マイルで行けるところを考えたいです。

どこへ行くか?

個人的に行きたいところはいくつかあります。
候補地として上げると、
ドイツ旅🇩🇪
ウズベキスタン旅🇺🇿(過去に計画したもののコロナで流れた)
フランス旅🇫🇷
オーロラを観る北欧旅
などなど...。今回思いついたのはこれくらいか...?

いつ行くか?

せっかくの海外旅行だからなるべく長く旅したいもの。
価格高騰するハイシーズンを避けたい&仕事の兼ね合いから実現可能そうなのは9月中下旬の連休付近or年明けてから(2024年1~2月)のどちらかの時期に絞られそうです。

ただ、冬の旅は荷物は増えるわ、寒さで体調崩すわ、でどちらかというと避けたい...。となると時期は9月中下旬でほぼ決まりでしょうか。
ここで北欧オーロラ旅を候補から外します。(いつか絶対観てやるからな)

特典航空券を見てみよう

行きたいところと時期の候補が出たところで特典航空券の必要マイル数を確認します。
ANAの国際線特典航空券は「離発着地のゾーン区分×シーズン」でマイル数が変わります。

まずはゾーンを確認。

*3

ドイツ、フランスへ行くならZone7(欧州・ロシア2)が適用されそうです。
ウズベキスタン行は存在しないですが、以前の計画した時に得た知識から韓国を経由して行くことが可能です。そのためZone2(韓国・ロシア1)を適用してソウルまで行き、ソウル-ウズベキスタン間を自前で準備すればどうにかなりそうです。

次にシーズンを確認。
L=ローシーズン、R=レギュラーシーズン、H=ハイシーズンとなります。

*3

Zone2もZone7も9月中下旬(2023/9/9-2023/9/30)はレギュラーシーズンとなっています。

ゾーンとシーズンを確認したところでここから必要マイル数を確認します。
今回はYのエコノミークラスで見ていきます。

*3

おぉぉぉ、ヨーロッパ行くのマイル足りないじゃん...。かといってソウルまでだと必要マイル数が少なすぎて余ってもったいないな。
とりあえず今回は可能な限りマイルを使い切りたいため、ソウル経由のウズベキスタン旅は候補から外します。(3年越しの夢が...)

残る候補はドイツorフランス、でもマイルは足りない。
「目的地を変えるか?でもヨーロッパは行きたいし...。」と模索していたところ、とある案が。それは...

可能な限り西へ行き、
そこから先はヨーロッパまで自前で航空券を取ればいい

というもの。
確かに東南アジアにあるハブ空港まで行ければヨーロッパまでのアクセスは実現不可能ではなさそうです。

ここで東南アジアの都市が含まれているZone4(アジア2)の必要マイル数を確認します。

*3

これだとレギュラーシーズンで35000マイル。
東南アジアを中継してヨーロッパへ抜けるルートを取れば上手くマイルを使えそうです。

最終的に決めたのは...?

後はドイツにするか、フランスにするか...。
「なんか気持ち的にはドイツよりかはフランス行きたい感じがあるんだよな。」
......ということで今回の旅は、

フランス🇫🇷

へ行くことに決めました。
理由はすごく雑だけどフィーリングってすごく大事、たぶん...。

 

目的地も決まったところで次は旅程を決めていきます。

ヨーロッパ旅2023~準備編 part2~へ続く。

yuliyhibi.hatenablog.com

↓↓↓ヨーロッパ旅2023旅行記まとめはこちら↓↓↓

yuliyhibi.hatenablog.com

 

*1:ANAマイルは基本、マイルを入手してから3年で失効してしまうのですが、コロナ禍で有効期限を延ばす措置が取られていたのでした。ANAさんありがとぉぉ(´;ω;`)

*2:ちなみにANAのマイルは特典航空券(国内線・国際線)として使えるほか、フライト時の座席アップグレードやANAショッピングというANAの商品購入でも使えるそうです。詳しくはマイルを使う トップ|ANAマイレージクラブにて。

*3:ANA国際線特典航空券 | ANAマイレージクラブ | ANAより